あなたには愛を私には夢を

少しだけ口の悪い私の独り言

追記、渋谷すばるカヴァーアルバム「歌」を聴いて。

ちょこっとだけ感想をプラスしたり、誤字等を訂正させていただきました。

 

2/10(水)発売された渋谷すばるのカヴァーアルバム「歌」。

BUMP OF CHICKENE-girlsMAN WITH A MISSIONとほぼアーティストが同発売日で渋谷すばるファンや関ジャニファンの力はどうなるのやら。と気になっていたら、デイリーチャート第4位。

シビアー!関ジャニファンは購入していないとしても、すばるファンも品定めをしているというのか…。私も関ジャニのCDやアルバム、DVDはここ数年個人的に良くないで、買っていないものは多々あります。

 

購入される方は以下のリンクサイトをご確認願います。初回限定盤は取扱終了の所もありましたのでお気を付けください。

楽天ブックス: 歌 (初回限定盤 CD+DVD) - 渋谷すばる - 4580117625434 : CD

楽天ブックス: 歌 - 渋谷すばる - 4580117625441 : CD

Amazon.co.jp: 渋谷すばる : 歌(初回限定盤)(DVD付) - 音楽

渋谷すばる/歌<通常盤> - TOWER RECORDS ONLINE

 

渋谷すばるの紹介やアルバム詳細もショートカットします。ただ聴いて感じたことを素直に書きます。

今回のカヴァーアルバムは、(1度だけなんて認めたくないので今回の(笑))2形態で初回限定盤(全8曲、レコーディング・ムービー)、通常盤(全8曲をカヴァー曲、ボーナストラックとして関ジャニ∞のオモイダマという2014年度熱闘甲子園のテーマソングとしてタイアップされていたシングル曲をアカペラverとして収録)こんな感じです。

 

 

 

1、スローバラード(RCサクセション

以前、すばるはBSプレミアムNHK)のThe Coversという番組でも披露しました。(※YouTubeに検索すると前はあった記憶があります。興味のある方は…。)昨年もソロシングル発売、ソロツアーをした際、ソロツアーでは歌われ、DVDで映像化もされました。ファンからすると、このカヴァーアルバム前から知っている人が多いはずです。

感想は、なんかなー。って思う1曲なんです。私からすると。

すばるがカヴァーする前からたくさんのアーティストさんにカヴァーされているのも私は知っています。関ジャニ以外ジャニーズのことをよく知りませんし、興味もなくFCにも入会していません。ただ私はちゃんとした音楽が好きな野郎です。

RCサクセションのスローバラードをリアルタイムに聴けていない世代ですが、家族の影響もあり耳にする機会はたくさんあるので、やっぱり忌野清志郎さんってすごいな。ってなってしまう楽曲だなと。

Mr.childrenのファンでもある私は、桜井さんもBankBandでカヴァーされていますが、桜井さんも難しいなー!っていまだに何度聴いても思うので、まだすばるの歌うスローバラードが私の中で消化するのに何年かかるのだろう…。と。

でも歌い方は前より柔らかくなった気がします。

 

2、マンピーのG★スポット(サザンオールスターズ

先に言わせてください!

このカヴァー8曲中で1番すばるに合っていると思う!

バラード曲だとすばるの歌い方は1本調子に感じることが私はとても多く、アップテンポな曲なら。と常に思うんです。

もちろん関ジャニのライブでもソロライブで生で聴いても。

でも、すばるの声よりバックバンドの音が勝っている気が…。基本サビ部分以外は特に感じました。

私はaikoのファンでもありますが、aiko茅ヶ崎の夏に歌った時よりすばるの方が良かったよ!って聴いて即思いました(笑)。

 

3、ファンキー・モンキー・ベイビー(キャロル)

マンピーの次に合っているなと思いました。あくまでも合っているだけです。

やっぱりこういう楽曲の方がテンポとかでいい感じに聴けるのかもしれません。でも普通だなー、好きとはまだ言えないし逆に面白くないのかもと。

スローバラードの方がもっと自分のものにして…って期待しちゃうんですね。すばるのことが好きだから仕方がありません。愛ゆえにってやつです。

ライブでは盛り上がるんだろうなー。もうそんなことを考えています。

 

4、First Love(宇多田ヒカル

このカヴァーアルバムで1番楽しみにしていました。ファンの人は私と同じなのではないでしょうか。以前、すばるがカラオケの十八番と発言しているのを知っている人なら…。

何よりもコーラスがいらない(^_^)すばる云々の前に。

引き立てたいのだろうけど、すばるの声の邪魔になっている気がする。

まず、原曲にここまで主張してくるコーラスないんだからアレンジで追加しなくていいんじゃないの?これを宇多田ヒカルさんのファンの方が聴いたらどう思われるのだろうと不安。宇多田ヒカルのファンです!とは私は言えないけど、曲は聴いている方だしカラオケで歌ったりするけど、イラッとしました。

これがもしaikoのカブトムシでされていたら…。

 

5、元気を出して(竹内まりや

これまたスローバラード同様、すばるがカヴァーする前からたくさんのアーティストさんにカヴァーされていることを承知済みです。

この歌をすばるは歌いたかったんだろうなーと勝手に思っています。なんだか歌声から伝わってくる熱量と言いますか、色んなモノを感じました。

すばるは頑張っているのに、なんでそのコーラス部分を低く歌うの!!!ってつい声に。

原曲では最後のラーラーララララ~♪を女優の薬師丸ひろ子さんがコーラスされている部分を主旋律を歌うすばるより目立たせず、急に3部構成の(ソプラノ、アルト、テノールのような)ラーラーララララ~♪にしてしまっており、せっかくの部分をぶち壊しにされてとっても残念。ソロライブで私は声に出さなくてもそのコーラス部分は私も参加する!と楽曲発表され、ソロツアーに当選して瞬時に頭に浮かんだ楽しい気持ちは破れたり。

原曲でも、まりやさんの主旋律を含めて3部構成になっているのも承知済みです。でも、薬師丸ひろ子さんが推されており、フェードアウトしていく感じがとても私は好きなんです!

後、この曲は不要なトランペットアレンジ←本音)がある。

いらねぇよ!ってツッコミせざるを得ません。私の性格上。

カヴァーって原曲をベースにするのが基本で尊重ももちろんのこと。かつ大切にしていることではないのかな?

キリがないからもうやめます。

素直な気持ちで聴いてこれだからソロツアー当日、私は死んだ魚のような目をしていそうです。

 

6、君がいないから(安全地帯)

また難しい選曲をしたなーと思っていました。

いやー、すばる頑張ったね!こういう歌を歌いたかったんだろうなーってまた勝手に思っています。

安全地帯さん、玉置浩二さんのファンの方はどう思うのか賛否が出そうだけど、私は楽しみにしていた楽曲を殺された感覚しかないので、嬉しかった!

改めて、玉置浩二さんすごいなって。

玉置浩二さんに弾き語りで歌われたら好きになっちゃうんだろうな、私って(笑)

そこはすばるじゃないのかよって思っても言わないでね(笑)

 

7、言葉にできない(小田和正

楽曲発表された時からこちらも「難しい歌を選曲したのね、すばる。大丈夫かな?」と不安だった私。

コーラスも90%なく、少しだけ渋谷すばるカヴァーアルバム「歌」を購入して聴いている気分になれた1曲。

でも最後1つ手前のラーラーラーラーラーラ~♪はもうコーラスいらないって思いました。

 

8、SWEET MEMORIES松田聖子

先週、 2/5(金)MUSIC STATION(以下Mステ略)でフルバージョンが発売前に唯一テレビ番組で披露された1曲。レコメンという文化放送関ジャニ村上信五くん、丸山隆平くんがパーソナリティーをしているラジオ番組では既に流れていましたが、あくまでも音源のみでした。

もうこれだけ本当に言わせてください。

名曲をアレンジして悪くしないでほしかった。

ラジオ音源を聴いてしまっていた私は、ショックだった私はMステで出だしからはぁーとため息。

聖子ちゃんのハニーヴォイスにすばるが歌うのは…とか原曲と違い過ぎて…とかの話ではない!

この曲こそ原曲のままアレンジなんて加えず歌ってナンボだと思っていたし、そうだと思っていたのに…。

 

 

通常盤のみ収録、ボーナストラック オモイダマ「歌」ver. オモイダマ(関ジャニ∞

もともとオモイダマが好きな曲ではない私ですが、昨年のソロツアーで聴いて「この曲は全員で歌うものではなく、すばる1人が歌ったほうがまだマシなんだ。」と思った1曲。

リリース当時、CDを2形態購入してここまで関ジャニで後悔したシングルCDは初めてだなーと感じていました。

”今回は「歌」 ver.※アルバムのタイトル通り「歌」だけで構成されたアカペラver.”

関ジャニ∞の公式サイト(以下、リンク先)に記載され、発表前までは初回限定盤しか予約をしていなかった私ですが、すばるのアカペラで聴けるのなら通常盤も購入しよう!と予約をしました。

おっとどっこい。

コーラスがすごい(笑)これはもう笑うしかないレベル(笑)

アカペラってのは間違ってはいないけど、私が思っていたアカペラは渋谷すばるだけが歌うアカペラ”だったので…。これこそ言葉にできない。

この曲だけは最後まで聴いてません、ごめんなさい。

いつか最後まで聴く日が来るでしょうし、今回のソロツアーで歌うのなら必然的に耳にしますが、コーラスについては初回限定盤のドキュメンタリームービーを観て諦めました。それならもう仕方が無いと。

 

 

 

 

総合的評価を5段階で表すのなら、★★★(星3)でしょうか。これでも甘めです。

★★と半分(星2.5)くらいが私の中でちょうどいいのでは?と思っています。

発売前までは★★★★でした。それでも星5は難しいです。すばるのせいではなく、すばるを支えてくれる側の方々が私の中で要因が捨てきれないのでこればっかりは必然的だと。

 

期待していた部分をコーラスで9割強殺され、残りわずかはすばるに期待しすぎた私が悪い。

もっとすばるは上を目指してくれたら、目指しているけど今のままだとダメだなと。

超えていってくれるだろうし、もっと手の届かない渋谷すばるになってほしいのでこれからもそしてこれ以上頑張ってください。

 

こんなことを言っていますが、可能な限り応援したいです。